スポーツ傷害

スポーツ傷害

一般的にスポーツによる傷害は、スポーツをしている時の捻挫や脱臼、骨折などの 『スポーツ外傷』 と
練習の繰り返しによる慢性の障害の 『スポーツ障害』 に大別されています。
実際にはこの両者を明確に区別できないこともあります。

肩の傷害

野球肩

野球(投球)に伴う肩関節の使い過ぎによって生じる障害の総称で、野球以外ではほとんど起こらない
特異なもの(例えばリトルリーガーズショルダー)と投球に似た動作を行う他のスポーツでも起こる障害があります。

リトルリーガーズショルダー 小中学生の野球選手によくみられる疾患で、投球により上腕骨の成長線に
負荷がかかり疲労骨折を起こすものです。
治療としては、病状により、1~3ヵ月間、投球を禁止するのが一般的です。
投球に似た動作で起こる障害 腱板の障害や関節前方の軟部組織の伸張などが主な原因です。
治療としては、3~4週間、投球を禁止するのが一般的ですが、症状によっては手術を行う事もあります。

肩関節脱臼

仙田整形外科医院
柔道、ラグビー、サッカーなどのコンタクトスポーツやスノーボードによる転倒など、強い外力がかかることで発生します。
ほとんど(98%)が前方脱臼です。
激しい痛みがあり、動きが制限されます。
治療としては、出来るだけ早く整復して固定を行います(約3週間)
脱臼をくり返す場合は、手術をすることがあります。

肘の傷害

野球肘

野球に特有な投球動作の繰り返しによる肘関節の損傷のことを言いますが、ソフトボール、ハンドボール、
テニス、バドミントン、やり投げ、柔道の背負い投げなどにも同様の傷害がみられます。

外側型(手のひらを前に向けた時の親指側)
上腕骨の外側に病変が見られ、肘が腫れて伸び難くなります。我慢すれば野球はできるため受診が遅れることが多いです。
治療としては、投球、バッティング、重い物を持つなどの動作を禁止し肘に負担がかからないようにします。
3か月以上の治療で効果が無ければ手術を考えますが、状態が酷ければ最初から手術が必要な場合があります。

内側型(手のひらを前に向けた時の小指側)
1) リトルリーグ肘
上腕骨内側の成長線が離開したり、上腕骨内側の骨が剥がれたりします。
1ヵ月間の固定で良くならなければ手術を考えます。
2) 内側側副靱帯損傷
2〜3か月の投球禁止で良くならなければ、靱帯の再建を行います。

膝の傷害

前十字靱帯損傷

単独型(前十字靭帯だけが損傷する)
バスケットボール、バレーボール、器械体操、ハンドボールなどでのジャンプからの着地、急停止、急な方向
転換時など、非接触型の損傷が多く、女性に多く見られます。また、スキー中の転倒も原因となります。

複合型(内側側副靱帯や半月板などの損傷を伴う)
ラグビーやフットボール、柔道などで生じることが多く、男性に多く見られます。
治療としては、損傷の程度によって、手術と手術以外の方法を選択します。

足関節の傷害

足首の捻挫は、スポーツ中だけではなく、日常生活でもしばしば起こります。
単なる捻挫ではなく、靱帯損傷や骨折を起こしていることもあるので、痛みや腫れが強い場合は病院の
受診をお勧めします。
頻度が高いのは、足関節外側靱帯損傷や腓骨(外くるぶしの骨) の剥離骨折などです。
治療としては、ギプス固定などの手術以外の方法と手術治療がありますが、損傷の程度によって治療法が
異なります。

腰の傷害

腰部打撲・捻挫

スポーツ中の急激な体の曲げ伸ばしや捻り、打撲などによって腰の関節や筋肉、靱帯をいためることがあります。
元々体が硬かったり、運動前のストレッチが不十分であると痛めやすくなりますので、普段からストレッチを
行い柔軟性を身につけておくことが必要です。

腰椎分離症

腰椎の本来繫がっている部位が離れてしまう病態です。
サッカー、バスケットボール、バドミントン、ラグビー、アメリカンフットボール、柔道、野球、陸上など、
体幹の屈曲・伸展(曲げ伸ばし)と捻転(捻り)の複合動作を行う競技に多く発生します。
通常、痛みを訴えることが多いですが、症状が無い場合もあります。
治療としては、安静、コルセットの装着などで経過を見ますが、6か月以上手術以外の治療を行っても痛み
が取れず日常生活や仕事に支障がある場合や、スポーツへの復帰を強く希望する場合には手術を行う
ことがあります。